SSブログ

4月深夜新アニメ序盤感想一気書き(ウマ、カムイ、マホ俺、ひそまそ) [TV(地上波)アニメ]

南北終戦したらきっとアニメ放映も増えるに違いない…。

>ゴールデンカムイ
日露戦争から戻った杉本が小樽近くで砂金取り中に聞いた埋蔵金の話が真実味あって動き出したら元の持ち主なアイヌ勢や脱獄王や日本軍のはみ出し者一味と出会ったりぶつかったりして第4話 「死神」ではお世話になったアイヌの里を出て街に来たら日本軍一味に捕まるピンチにアイヌの少女はオオカミを従え脱獄王を見つけ杉本救出にひと騒動しそう。

日本を舞台にしつつ時代劇にならない時代と地域と登場人物は乱暴さも見せつつ考えがあると見えるし実戦を経て不死身と自称もする杉本たちは濃ゆいし終わった琉球言葉が出た別アニメで出なかったアイヌの言葉を始め映像化もまだ期待できそうな展開つか小ネタの選択も俺的好みに合うといいなあ(笑)

>ウマ娘 プリティーダービー
北海道から上京してきたウマ娘・スペシャルウィークは弥生賞は勝って皐月賞は負けたものの特訓したダービーに勝利し迎えた第6話 「天高く、ウマ娘燃ゆる秋」は学園祭で先輩・サイレンススズカの海外進出計画を聞いたら毎日王冠でのスズカ勝利と微妙な影も見えたようで中心はスズカ先輩?

ウマ娘たちはCMで見えるゲームよりも表情も豊かな美少女になってるしレース中の走り方の切替もよく見えるしアニメの時間の自由さも生かしてるから個性や特訓やレース体系やチームの良さや話の展開とかがイマイチで波長合ってない俺的にスペちゃんの鬱展開は避けて欲しいところ(苦笑)

>ひそねとまそたん
航空自衛隊が隠して来たドラゴン・まそたんに特に理由を感じず空自に来たひそねがドラゴンのパイロットに選ばれ飲まれ空飛んだり同僚で選ばれてないライバルも少しわかりつつまそたんとはまだで迎えた第3話 「責任とってください」は引退した見知らぬ先輩と出会って見てる基地航空祭でまそたんも擬態したF-15Jとして見事な機動飛行を見せてひそねもTACネームを貰いました。

ドラゴンは空自だけでも他機種に擬態しているようで俺的に実物見る側の面白さもあるつかパイロット同士も次回以降出会っていきそうだから今回先輩の引退原因になった乗せてもらえずでここまで一貫して空を飛ぶ喜びの表現に味を足したから他のドラゴンの教えも他のパイロットの降り方も気になるなあ(笑)

>魔法少女・俺
現れた妖魔に対抗する街の魔法少女を探してた妖精にお願いされても断ってた女子高生・卯野さきは憧れの幼馴染・桃拾が妖魔に襲われ妖魔界に攫われるのを阻止しに魔法少女になったら変身後はマッチョ男で嫌がりつつ普段会話もしない桃拾に感謝されたら桃拾に近づこうと目指してたTV出演が変身後の姿にオファー来て出たら妖魔との血みどろバトルになって途方に暮れて迎えた第5話 「魔法少女☆旅行中」はさき達が修学旅行中に巨大破壊生物が神奈川から東京を襲撃。

街の先代魔法少女はさき母と告白あり変身はLove Power次第とか親友もさきラブで変身し桃拾周りの妖魔は桃拾のアイドル活動のペア相手が怪しいと俺的納得感もあるし魔法のステッキの正体をエンディング背景で主張する工夫もある。つかちゃんと美少女に描かれてて桃拾一途なさきだから桃拾の好感先だけで矛盾に加えて親友の態度や、妖精と4話から参戦の改造人間が見せるテンション切替部分の声の演技のキレの良さ対決も加わってるコメディ成分や5話の妖魔も妖魔の正体のヒント感も俺的に面白いのでうちわネタ時間稼ぎは控える方向で本編に期待です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。