SSブログ

去年の年末最終話アニメ感想一気書きと振り返り(寄宿、アニマ、いもいも、ゴブスレ、ソラウミ)  [TV(地上波)アニメ]

終わってだいぶ経つけど、Blu-rayがまだのもある...。

>アニマエール!
同好会から部になり決意した大会出場で最後の壁は元気娘っぷりが取り柄な主人公の緊張。本番演技の見せ場のスタンツで足が止まるのが会場に来た今までの応援相手からの応援で戻るのは当人の思いも見えたし、肩周り露出多めになるチアコスチュームがアニメキャラの魅力も増してて楽しかった。

>ゴブリンスレイヤー
住んでる村を襲いに来たゴブリンたちを町のギルド総出で倒しての祝勝会に村でお世話になってる幼馴染牛飼い娘まで来たのが俺的緊張クライマックス(笑)主人公か冒険パーティーの神官ちゃんとエルフになびかないのはヘルメットのスリット越しではその絶対領域が見えないのかと思ってたのでヘルメット外して周り見てた今後が心配です(笑)

>寄宿学校のジュリエット
ジュリエットの誕生パーティに乱入した露壬雄は双方の監督生に妨害されるも真剣での決闘で互いの胸を突き合ったところで監督生に保健室に放り込まれて二人きりになりました。露壬雄が監督生対策で自分が監督生になろうと決意したから、つか俺的にジュリエットが可愛らしさ増す男装姿のジュリ男を封じたからストーリーの厳しさが増しそう(笑)

>ソラとウミのアイダ
地球で魚が取れなくなり作られた宇宙イケスで漁をする宇宙漁師に女性初を目指すメンバーの一人の舞湖の兄を宇宙イケスに探す強硬策は先発した男性チームを遭難から救出し原因の巨大宇宙魚も捕獲成功しつつ兄は見つけられず、ゲームのクエストになった模様。
宇宙へ出るとかそこの相手が魚とか雇用機会均等とかも期待点が俺的不完全燃焼感残ったのが惜しかった...。

>俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
妹が書いたラノベの顔出し原作者役のはずが妹萌えを要求された兄は他の自称妹萌えと対決して妹を幸せにすることが妹萌えに必要と説いてそのラノベのアニメ化の方向性を守りました。他のラノベ作家や声優が寄ってくるのはともかく妹本人が超デレなので宣伝イラストレベルに可愛らしく描けてたらと思う結果はようやく出るBlu-rayでわかりそう。

それでは
昨年の振り返り。

まず俺的に悪評価とは限らない裏から
裏・第3位 SSSS.GRIDMAN
本放送を途中の1つだけ見てアカネの話と思って再配信見たら2話でアカネが刀使ってたの見てもしかしたら面白かったかもしれないと思いつつ見てないから(笑)

裏・第2位 メルヘン・メドヘン+俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
区切り悪いところで放送終了したメドヘンと宣伝イラストとギャップ大きいまま放送続いたいもいもとをあわせると、来年は別の出来事がありそう...。

裏・第1位 ゴールデンカムイ
俺的に持ってたもう少しコテコテな印象で出た惜しい感がこの評価。

そして表を
第3位 宇宙よりも遠い場所
地球上という生活圏で厳しさもわかりやすく女子高生に現実的にという話でいろいろ見えた気がするから。

第2位 プラネット・ウィズ
星の運命を背負う男主人公の覚悟と正義と行動が熱く描かれたのとそれを全て追いつつ物語を締めるノゾさんのヒロインっぷりが見事だったから。

第1位 刀使ノ巫女
女子高生が授かった刀を持って基本ペアで敵に向かう話で世代も武器も敵もペア制も初めて納得できたから。俺的理解に時間かかる一方アニメも長かったので助かった(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。