SSブログ

平成最後の深夜アニメ最終話感想一気書き(五等、ぱすメモ、ガリエア、メルメド) [TV(地上波)アニメ]

平成のうちに書けなかった(笑)

>五等分の花嫁 第12話 「結びの伝説2000日目」
勉強苦手揃いの中野家の五つ子女子高生の家庭教師になった風太郎は学校の試験はギリギリクリアして林間学校で最終日キャンプファイヤーの伝説を知った5人の素直じゃない行動と風邪で倒れて伝説の条件も5人全員とクリア(笑)
最初からラストシーンぽく挟まれる結婚式の相手は不明つか答出るにはアニメも2000日かかりそう(笑)

>ガーリー・エアフォース 第12話 「君と飛ぶ空」
突如現れた謎の敵「ザイ」に対抗できる唯一の存在「アニマ」の一人「グリペン」に気に入られて一緒に戦うことになった主人公・慧は上海奪還作戦中を米軍アニマ「ライノ」と上海空港に緊急着陸したら無人で翌朝ライノが怪しいつか既にザイの手中でライノを撃墜しイーグルたちと残ザイを撃退し局地的には勝利。

アニマが美少女で戦闘機でザイとの関係も語られて無人機の投入もあった展開がストライクウィッチーズと同じだから既にアニマと三角関係の幼馴染が最終話登場なしが俺的に心配(笑)

>ぱすてるメモリーズ 第12話 「ぱすてるメモリーズ」
それまで過去の作品世界を改変しようとしてた「ウイルス」がアニメ&ゲーム最盛期の秋葉原を舞台にした作品に登場して退治に出た主人公はじめ12人の仲間は作品世界内の博士と協力して人型決戦兵器エヴァ、じゃなくてエクシードを作るとともに実名で作品に出たアニメ&ゲームショップのキャラも巨大ロボ化して最後は合体技も見せて勝ち、作品世界は守られました。

過去の作品をネタにするアニメはごちうさ話はお蔵入りにしつつ各作品を元々知る主人公たちが作品内キャラを体験しつつウイルスに対抗はジャンルの広さで俺的に置いてかれる話もあるつか主人公たちもほとんど同じだった(笑)一方おかげで作品ひいては秋葉原を守りたいは共感も多いから真のラスボスは都庁最上階あたりにいそうな展開にならなかったのはエンディングほどには大胆な解釈に届かなかった絵とともに残念さもあるなあ。

>メルヘン・メドヘン 第12話 「ハッピーエンドの魔法」
TVで昨年3月まで10話放映の作品が11話12話を配信で完結。
歴史ある名作を襲う穢れ「フレック」に対抗する原書使いたちの能力競技会は巨大フレック登場で一致団結の対フレック戦になり取り憑かれた原書使いごと葬るしかなかった七年前と違う答えを主人公葉月たちは創りフレックに沈んだ原書使いに手を伸ばして引き上げ成功し今回の危機は去りました。

別の作品を引用するアニメは他にもある中で「使う」という表現も合う作品だと思いつつ放送当時なら俺的に話理解無理つかその後終わった他の作品のおかげで良さも理解してるから数多い他校の話や伏線や土御門家の強さの秘密は勿体なかった...。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。