SSブログ

21年度深夜アニメ最終話感想一気書きその1(迷宮、精霊、月導、ピチボ、カノ女、着せ恋、真の勇者、現実勇者、リアデイル) [TV(地上波)アニメ]

新型コロナワクチン追加接種は2期目なのか3期目なのか(笑)

>その着せ替え人形は恋をする 第12話 「その着せ替え人形は恋をする」
雛人形の顔を描く職人を目指す五条は高校で同じクラスの海夢にコスプレ衣装作りを頼まれ作ったものが他の人気コスプレイヤーにも認められて仲良くなって気がついたら海やスタジオ扱いでラブホにも海夢と二人きりで行って何事もなかったつかしっかり意識されてた(笑)
海夢のお色気も描きつつ二人の純情天然かつ趣味一辺倒が舞台の岩槻の性格に俺的に見える展開は途中参加の姉妹の味付けもあって楽しめた(笑)

>リアデイルの大地にて 第12話 「移住と、建築と、飛行と、大地」
オンラインゲームをプレイしてたら死んじゃって意識だけゲームの世界で200年後に飛んでチートな女子ハイエルフの姿で残ったケーナはゲーム時の里子たち子孫が国を支えるリアデイルで世直し旅して同じ境遇のプレイヤーと出会いつつ新たな養子を得て最初に世話になった村の近くに移住して旅を続けるらしい。
里子たちが各分野で国のトップつか孫も含めて王族以外を牛耳った状態(笑)から開始は俺的わかりやすさも大きく製作陣の挑戦も面白く見れた(笑)

>現実主義勇者の王国再建記 第26話 「前に古人を見ず、後に来者を見ず」
突如異世界の弱小王国に勇者として召喚された大学生相馬は帝国への人質に出されるところ王国の富国強兵を唱えたら王位と姫を譲られ学んでた君主論を引用しつつ王国を再建し隣国も併合し帝国とも2国間条約で安定し国力上昇の下地ができたつか戴冠はしないまま新年を迎えた(笑)
2期では君主論の影が薄めネタや登場人物の出番の変化が多かった気もしつつ疫病と戦争難民を1期ではもしかして東日本大震災10年に合わせてたのか津波も扱って人ごとじゃない感は俺的によく見えた...。

>カノジョも彼女 第12話 「カノジョも彼女」
幼馴染の咲に強引に告白し続けてて進学した高校で咲が認めて付き合い始めたら同じクラスの美少女渚に告られて公認の二股を始めたら富豪の娘が押しかけてきた直也は委員長にバレそうになった温泉旅行で二股を知った最終話で委員長も参戦(笑)
どんなツッコミも勢いで突破して二股道を突き進むノリは俺的嫌いじゃないつかそれだけで十分ストーリー作れた渚ちゃんの過去話があっさり気味は今後に期待ポイントだった(笑)

>真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
第13話 「導き手」
スキルを活かして役割を果たしてないから真の仲間じゃないとパーティーを追い出されて辺境の村で薬草系自家製ヒーリングアイテム屋を開いたレッドに昔馴染みで凄腕女性双剣士なリットが押しかけ同居してたらレッドの妹で勇者のルーティが残ったパーティー仲間が魔剣を手にして暴走したのをレッドが魔剣に触れずルーティから取り上げて暴走を収めたら勇者の役割も消えたのかルーティもデレたつか妹なのに(笑)
元のパーティーメンバーのダメさが話を動かしつつ魔王の謎は俺的にほとんどわからずリットの姫様設定が活きる話はこの先なのが少し惜しかった(笑)

>ピーチボーイリバーサイド 第12話 「決意と別れ」
鬼と出会って鬼を倒す桃の目の力に目覚めたサリーが旅に出て亜人のフラウに出会ったり旅に出るきっかけのミコトと再開したりして亜人への差別を無くし鬼との和解を考えたら強い鬼に人間の怨念を閉じ込めたものが鬼と言われ考え直しつつ旅を続けるため出発しました。
鬼殲滅一本のミコト自身が鬼で桃太郎の力と犬を受け継ぐ立場で俺的にサリーと対照つか鬼の中でも上位の鬼の一人が和解を口にする混沌の先がアニメ難しそうなのは鬼や人を斬るシーンが多すぎなのかな...。

>精霊幻想記 第12話 「運命の再会」
異世界のリオに転生した天川春人は7歳で記憶を取り戻し、孤児から王女を助け入学を許された王立学園で5歳上ながら先生するセリアに出会い5年間学ぶも追い出され襲ってきたラティーファが精霊の民の子のこともあり精霊の里で修行した数年でリオ自身王国の王族と知り体内の精霊アイシアが目覚め始めてセリア先生を政略結婚から略奪して安心させたら元の世界で幼い結婚の約束した美春が当時の姿で転移されて再会!
再開しても状況は放浪の旅の負荷になり得てリオの肉体年齢と春人から引き継ぐ精神年齢、セリア先生と美春の年齢がタイムラグ転移で絡みつつ精霊アイシアの姿は美春そっくりと俺的にここからが期待の本編(笑)

>迷宮ブラックカンパニー 第12話 「GoOd Day,goodbye」
トレーディングから初めて不労所得で一生遊んで暮らせる資産を作りタワマン最上階で堕落生活開始を一人宣言した二ノ宮キンジはその瞬間に異世界に飛ばされ魔石鉱山で発掘作業する労働者になったら会社のブラックさに乗っ取りを企て魔神や魔物や勇者を従えついに乗っ取り成功し再び高層ビル最上階に立ち部下に元の世界に帰還を心配されたら今の世界の制服を宣言して採掘現場の迷宮に足を向けました。
元の世界と異世界とで働き方が逆に近いつか異世界征服もロクな結果にならなそうな一方で魔物や魔神と融和の俺的に以前よりまともなキャラになってるのも面白かった(笑)

>月が導く異世界道中 第12話 「月が導く…」
突然異世界に飛ばされた真は女神に容姿をバカにされ勇者の加護は取り消されヒューマンとの接触もできない設定にされ実は両親がこの世界の出身でそのときの約束だと教えてくれた月読命からの加護のみで荒野に放り出され3日飲まず食わずの歩いた先で出会った無敵の上位竜の巴や災厄の黒蜘蛛の澪と戦わなかったり戦って主従契約して作った亜空にヒューマンに虐げられてた亜人族を匿いつつ顔を隠してヒューマンの中で商売始めたらヒューマンに亜空の中を荒らされ犠牲が出て甘さを悔いてヒューマン界に両親の謎も含めて深く探索する決意したらヒューマンと魔族のバトル最前線に放り出されて危機一髪魔力開放で難を逃れたら戦線そのものも破壊して本人は回収され回復したら商売拠点の開店祝いから決意も新たにしました。
女神に差別的扱いのスタートから亜空の存在や魔族との戦いに両親が世界を越えたのと合わせて俺的に楽しみな世界観が和風味で強調されてたつか1話エンディングの世直し旅ならではの曲とオープニングのやけっぱち感ある曲の取合わせも面白かった(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。