SSブログ

昨年の振り返りと3月深夜アニメ最終回感想一気書き(友崎、装甲娘、俺ダン、ラスダン) [TV(地上波)アニメ]

2泊3日の旅を足掛け5話でアニメ化したらリアル季節が作中を大きく追い越した(笑)

まず昨年見たアニメの俺的振り返り。
表裏なく

第2位 埼玉アニメ
地名出なくても地図が埼玉の恋する小惑星、高校名の新越谷は駅なら実在する球詠、サイタマ支部が舞台のド級編隊エグゼロスと続いたし今年に入っても続いてて面白い(笑)

第1位 球詠
越谷レイクタウンやタピオカ(ドリンク)に女子高校野球の事情など時代をあえて狭める中で見れたストーリーも詠深と珠ちゃんのくっつき感も楽しめたから(笑)

>弱キャラ友崎くん Lv.12「ヒロインにしか装備できないアイテムには特別な効果がある」
オンライン対戦ゲームで最強なゲームオタ友崎はよく戦う相手に呼び出されたら同じ高校でリアル強キャラ女子の葵でリアル世界で強化のトレーニングに折れたのをゲームで立て直して葵と違うスタイルを目指すと宣言して師弟関係は続くのでした。
葵は時々素の様子を見せつつコンサルタントだから図書室仲間の菊池さんの身近さは癒しつか俺的に埼京線を名前重視で使う埼玉アニメでした(笑)

>俺だけ入れる隠しダンジョン 第12話 「負けられない戦い」
隠しダンジョンで囚われてた超冒険者なオリヴィアからスキルを創作改変するスキルを伝授されて元からの妹アリスや幼馴染エマに加えてエルフのルナやギルド受付嬢ローラやライバルギルドの冒険者レイラと温泉でハダカ密着つかクラス女子全員と混浴のノルはオリヴィア救出に偽オリヴィアと対決してヒロイン達に援護されて倒し師匠オリヴィアを解放成功。
ヒロイン束で敵わない師匠との今後も俺的に気になりつつ他の女子に引かれるアプローチのエマが迫られるとスキルのポイント増える歯止めかも気になる(笑)

>装甲娘戦機 第12話 「世界を救う絆」
友達との買い物でダンボール戦機の福袋を手にしたら飛ばされた世界でダンボール戦機をモチーフにした装甲を「LBX」として身につけ世界を侵略する謎の敵ネメシスと戦う遊撃小隊に別の世界から来たメンバーで組み込まれ小隊のAI付き自走基地で東京を出てネメシスに破壊された京都で「スイッチ」を受け取り福岡の「ラボ5」に届けたらそのまま反抗開始の阿蘇決戦の主力となり圧倒的な数の敵と時空震で現れた超大型ネメシスを仲間と必殺技を最後まで使った共闘と最後は自分のLBXの自爆で倒し時空震の向こうへ押し返した流れで元の世界に戻りました。

司令部では英雄と扱われても自分たちは確かに修学旅行のノリと言いつつ本来の目標に向かう展開に感心はリアル業界ネタも持ち込んだ空気が俺的に惜しいつかアニメ装甲娘はゲーム装甲娘の旧作に該当と聞いたら最終回後にゲーム装甲娘も終了のアナウンスが出るリアル世界の厳しさが強印象(笑)

>たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第12話
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすとこんな風になるよねって展開」
軍人目指して故郷コンロン村を出て王都の士官学校入試に来たロイドは人外魔境と呼ばれる故郷で知らずに超人レベルに鍛えた体以上の不運で落ちつつ居候した魔女マリーさんが巻き込まれた王宮の事件をそうとは知らない解呪のルーン文字を使うレアスキル発動で解決したり隣国の士官学校と交流戦で実力を知られずに勝利したりクエストを達成してたら謎の男二人と兄と慕うショウマの企みとの戦いが始まりコンロン村の協力も得て登場のロイドとコンロン村長アルカの力で退却させてささやかなパーティが開かれた。

オープニング曲の歌詞までたとえばで統一のノリだし実は姫様のインパクトが本来あるマリーさんの顔を最終絵で隠すアルカとルーン文字が日常で使われただろう古代の関係が敵方三人との関係でもありそうつか本当はこの先長そうな中でロイドが最初に解呪して世界を見れたベルト姫ことセレンがベルトでアルカに挑戦状出したヒロインっぷりもロイドの天然っぷりと合わせて作品のコメディのテンションをカオスな方向にも盛って俺的に楽しめた(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。