SSブログ

9月深夜アニメ最終回感想一気書き(K-ON、祝福) [TV(地上波)アニメ]

22日の月は丸い上に雲も程よくかかって綺麗でした。丸見えより少し隠れた方が高評価なのは深夜アニメのパンツと同じです(笑)

>祝福のカンパネラ 第12話 「祝福のカンパネラ」
暴走エールから女性陣に守られミネットのアニマペルラの力も借りてレスターが天蓋の水車を直してエールの流れは安定しミリアムも元気になりアルトワーズも救出して大団円。つか「お母さん!」とアニエスが駆け寄ったアルトワーズは1話冒頭から影に居たんだなあと思い出したあたりにこのシナリオの源泉を求めて晶石モンスターのキュートな姿や時として人に直接牙を剥くエールに対抗する最高のアイテム・神剣シーラスティンの力もまたエールに由来する関係がようやく納得できたと思います。

サルサが逆さ吊りされたのがエールの逆流場所だったような隠し味も面白かったし鉄道や橋にヨソのアニメで視られるような比喩が使われてないことやアニエスのお尻を始めとする見所いっぱいなお風呂シーンも興味を引いたアニメは直接の活躍は少なめだったもののチェルシーの声も魅力高くて楽しめました。

>けいおん!! 第24話 「卒業式!」
ギー太触ってて遅れた冒頭から色紙を持たされた上にさわちゃん先生に注目させて気をそらすことで拘束させられた卒業式やセリフが遮られたり短かった会話を経て梓にゃんに歌を贈ってからは一緒に歌おうという最後まで、あと1年いや半年あればという唯ちんの思いの強さに加えてもう一生教師を決意しただろうさわちゃん先生や唯ちんがいたから生徒会長もやれたような和ちんの廊下走りも入るぎっしりのエピソード。

1期を視てたから唯ちんを走らせたい一方でパターン化は避けたかった俺は「鮭に痛てて」は走りながらだと喜びつつ走る姿は見せない演出に感心だし、梓にゃんに歌うシーンは梓にゃん的に帰ってく天使が見えてるんだろうなあと思ったら梓にゃんこそ天使と逆に歌われて驚いたので最後の「あんまり上手くないですね!」は綺麗なオチで、1期から1/3くらい変わってた気がする各キャラ以上に優等生なアニメでした。

ついでに番外編も
>けいおん!! 番外編「企画会議!」
かつて唯ちん達が作った新入生勧誘ビデオと違う方向で雰囲気を良く伝えるシナリオを梓にゃんが書いたのが唯ちん達が卒業アルバム作る頃なら最終回は「私も今すぐ卒業します!」にもなりそうな印象を持ちつつ思い出したのは、1〜24話では梓が「にゃん」付けで呼ばれる理由がなかったなあ(笑)

予告されたもう1話の番外編はムギちん家訪問の話は出ないのかなあ。さわちゃん先生宅訪問が好評すぎると第3期はDEATH DEVIL編になりそう(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。