SSブログ

3月最終話アニメ感想一気書き(松、蒼彼、最弱、ルパン、このすば) [TV(地上波)アニメ]

東京オリンピックエンブレム最終候補にイチ松があると聞きまして(笑)

>この素晴らしい世界に祝福を! 第10話「この理不尽な要塞に終焔を!」
魔王倒す約束で女神とファンタジー世界に転生して1日一発限定最強爆裂魔法使いのめぐみんや防御だけの女剣士ダクネスと出会ってデュラハンを撃退しライバル転生者を排除しデュラハンを討伐したら冬将軍にあっさり倒され生き返って撤収しリッチーを味方にしたり幽霊退治で屋敷を手に入れたら最終話で街を襲ってきたデストロイヤーは古の魔法大国が作り自ら敗れた機動要塞!

俺的にここまでの死に直結な敵と若干違いを感じつつ、空の一点が光って飛んでくる杖を女神アクアが掴むシーンに熱さとデュラハン戦を思い出したからその杖の起動と同時にオープニング曲が流れる演出は大歓迎!つかこのアニメでやれることに感動しつつめぐみんが眼帯外さなかったのを気にしたらまさかの本日2発目で眼帯外してとどめを刺すめぐみん大活躍だったから次の大物キラーはきっとダクネス(笑)

行き先ランダムな転移魔法は伏線見え見えに思いつつシリーズ通して死が近い世界でオープニングのロゴで文字が生きてるように跳ねるテンションと結局強くて生きてける女神のノリも面白かった(笑)

>ルパン三世 第23話、第24話 「世界解剖」
復活したダ・ヴィンチが仕掛けたイタリア全土の催眠術に自力回復したルパンが装置を乗っ取りダ・ヴィンチの改変に耐えるレベッカの記憶とイタリア全国民も呼び覚ましてコピー肉体も限界だったダ・ヴィンチは撤退しました。

ルパンが仕掛け壊しに絵画の中に入るシーンはオープニングの額縁演出と繋がってたのかあと感心しつつイタリアの偉人と現代人の記憶巡る対抗にルパンが少し力を出すのも、ダ・ヴィンチならやりかねないと思われてる?と考えるのも面白かった(笑)

>最弱無敗の神装機竜 第12話「少女の本懐」
街を襲う反乱勢力の機動巨兵はルクスが破った敵ヒロインの一人がコントロールルームで停止させ、残存神装機竜もルクスとリーシャの活躍で倒してルクスは姫様なリーシャの専属騎士としてお披露目されました。

キャラ配置が捻れてたのはヨソなら目標にできる王国打倒が作品開始時点でなされてたからでその後のストーリーが見所と気づいたのが最終話だったのが俺的に残念だった...。

>おそ松さん 第25話 「おそまつさんでした」
ラス前から引っ張った手紙は冒頭で謎の焔で燃やすネタで速攻終えて、公式コラボしてた気がする野球ネタで現実に準決勝から決勝だった選抜高校野球をパロするセンバツ宇宙野球は作中1年かける再戦のクライマックスで兄弟全員が力を合わせて燃え上がる上に前期オープニング曲をかける熱血演出! それができるのもギャグなのはシーンが下ネタやってたのと6人全員宇宙に放り投げエンドの見事さに加えて兄弟より人数多い作画監督が乗るエンドロールまで笑えます(笑)

>蒼の彼方のフォーリズム 第12話 「もっと…飛ぼう!!」
大会の決勝戦でグラシュのバランサーを後半にカットして延長戦で完勝を狙う乾に明日香もぶっつけのバランサーカットで見せた完全自己制御な飛翔は自由を表現しつつグラシュの再起動までして乾に勝つ上に名前の通りドライな乾から楽しみを引き出しかつての名選手な顧問に競技用グラシュを、コーチな晶也には競技復帰まで決心させる魅力を見せました。

クライマックスになった延長戦の本格スタート時の挿入歌がオープニングと声同じつつ曲違うと思ったら毎回CMで慣れてた曲な演出も決まったし、パートナーが2話が実質1話なみさきで落ち込んだ9話は後輩ましろも外した流れは最後まで晶也の出番ほぼない女の子の話に徹しつつ空を飛びたい気持ちの正体も見えた気がしてお色気少なめにも面白かった(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。