SSブログ

ばくおん!! [TV(地上波)アニメ]

高校入学初日学校前の坂の途中で自転車をいったん諦めた交差点の青信号で「負けるもんか!」の大声に続いたバイクの大きな音(空ぶかし音)に燃えて坂を登りきった羽音(はね)は校門前で爆発する勢いを見せてバイク部で先輩の後席で感じたものを教習所引き起こし試験で思い出して出会ったバイ太のおかげで卒業検定は友達の助言と自力で合格しバイク屋の娘だった友達に整備してもらったバイクを買って乗ったら無意識に走り出して背中に羽根を感じました。

羽音の家でバイクの免許と結婚が16歳女の子の選択で並んだり女の一生でこれほど重いものを持ち上げるのはこのときだけという引き起こし試験つまり女の人生のひとつのクライマックスを1話前半で終える上に、冒頭の交差点も先輩同乗もタイトルにある音できちんとつなげてるから卒業検定の一本橋の向こうに友達が見えたのは羽音の心情だしバイ太の男設定も納得に加えて自分のバイクにまたがって初めてヘルメットのシールド越しに見た世界が今までと違うと無意識が発動しつつ先も見えない演出もクサさ以上に期待が高まります!

そしてスズキ車つかカタナがdisられカタナ乗り凜が転ぶのもツリ目が丁寧に描かれるのも毎回のお約束か女子高生時代はバイクレースじゃなくてバンドな気もする校長先生のおかげで素顔に加えて年齢も不詳になった来夢先輩いるし1年生3人の愛車は結局同じ穴の狢状態だったオチはバイク仲間意識の強さと派閥争いの不毛さが笑える展開の一つで可笑しい流れは次回サブタイトルでさらに加速(笑)

2話は教習所の穏やかさに続いて、3話は免許披露の興奮に続いて、さらに愛車得て見ると印象が全く異なる上に色使いや背景のわだちで今後も楽しみになるオープニングだし、ハリウッドや日本映画にアレンジできる1話本編前の朝霧の街で無糖ブラック缶コーヒーを飲んでキックでエンジンかけて走り出すシーンのオチになったカフェオレは作品に通じるテイストとモジャ娘の漫画的表情の面白さも見えるから俺的アニメ初なサイドカーのエピソードもバイクの話も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。